淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ロトの紋章
(Amazonに画像が無かったので貼り付けのみ)

◆ストーリー
かつて大魔王ゾーマを倒したロトの名を継ぐ勇者アレルの子、
ローランとカーメンがアレフガルドより帰ってきた。
またアレルとともに旅をした3人のケンオウもまた、
いずれ現れるであろう闇に対抗するため、子孫にその技を伝承していた。
そして、ゾーマが倒れて100年‥
世界は異魔神という更なる闇によって脅かされようとしていた‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:7
マニア向け度:7
総評:8


◆淡々と個人的感想
雷火」「帝都物語(漫画版)」の藤原カムイ氏が作画、
ラバウル烈風空戦録」の川又千秋氏が原作により、
1991年から月刊少年ガンガンで連載されていた漫画。

現在ヤングガンガンで連載している、「~紋章を継ぐ者達へ~」は
もう一年以上も連載しているのに、全く進展しておらず、
何かやりたいのやら?という感じだが、
こちらの方は、見せたいテーマがしっかりしていてあり、
序盤から物語としても十分面白い
キャラ自体の成長とかよりもストーリーに比重を置いて、
あくまでもドラクエとしての世界観の上に存在し、
良い意味でキャラに頼ったリードが全面に出ていない。
あと、同じドラクエ物の「ダイの大冒険」から、
少し熱さ青臭さを取り除いた感じで、
こちらの方がご都合ではない、人間の本質を描いていたような気がした。
特に、勇者一人で獣王軍団に立ち向かおうとしているシーンから、
獣王グノンとの戦いらへんが、個人的には1番好きだった。

しかしその一方で、ストーリーにおける縦の軸(主人公が
大ボスを倒すまでの経過)がイマイチはっきりしてないような気がして、
テンポがそれほど遅いわけでもないのに、
一つ一つの話が、あまり印象に残らなかった。(特にラス前)
キャラにおいてもインパクト斬新さに欠け、
そつなくこなしている感がして、感情移入しずらい‥。
そして、ラストの異魔神戦では、強力すぎるラスボスに対して、
ほぼ一発で勝負が決まってしまい、世界樹の葉で生き返るという展開が
今まで戦ってきた重要性を軽んじてしまっていると思う。

ドラクエ好きの人にはオススメ。
後半の失速というか、ダレ的なものはあったが、
序盤のキャラ達が成長していくという
プロセスは面白かったので、‥8点!



K A M U I ' S  N O T E (公式サイト)
<関連レビュー>
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(2006/05/09付)
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
こちらもさっそくリンク貼らせてもらいますね!!
2006/05/14(日) 03:16 | URL | だいすけ #-[ 編集]
名作ですねぇ~!
藤原カムイ様の【雷火】を越えた№1作品ですね♪まぁ~単にドラクエ世代の自分にはツボな漫画名だけかもしれませんがΣ( ̄□ ̄;)

しかし、魔法を混ぜる!この発想は本当に虜でした!

オリバさん同様続編はサッパリです(汗)もうどうしたら良いのか分らない状況で購入を続けています。リターンズは良かったのになァ~~!
2006/05/15(月) 12:32 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>だいすけさん
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

>kyousoさん
何気にこの漫画、『ダイの大冒険』同様好きでしたね♪
それに引きかえ今の方は、どうしちゃったんでしょうか?
ヤンガン自体も最初の頃に比べると、
全体的に勢いが無くなっている様な今日この頃です。
(エロ率も高くなってきたし‥)
2006/05/17(水) 00:51 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/321-1aae99f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドラゴンクエスト キャラクター ドラゴンクエスト ドラクエ 「ドラゴンクエスト」ムック(市販品) 連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01 ドラクエ マップ 「ドラゴンクエスト」ムック(市販品) ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト イラスト ドラゴンクエスト7 エデンの戦士
2006/05/28(日) 23:09:39 | PSP
