淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

この漫画レビューブログ『たんマガ。』をやり始めて、
早いもので、もう約10ヶ月になります。
基本的に漫画別に1度書いたものはそのままなので、
10ヶ月も経てば、その間に面白くなった漫画もあれば、
つまらなくなった漫画もあります。(特に週刊なんて)
なのでこの度、実験的に最近の雑誌別における
簡易レビューを書いてみたいと思います。

あと、読む前に注意事項を見て頂ければ幸いです。


★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



ONE PIECE
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
今のエニエスロビー編も、ロビンの過去が終わり
個々のバトルに入り盛り上がってきた。
この漫画の王道的展開は好きな方。

BLEACH
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
尸魂界から人間界に戻ってきて、
それまで薄々としか感じなかったご都合媚びがより一層感じるになった。

銀魂
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
個人的には銀さんやチャイナがワイワイやっている銀魂は好きだが、
長編になるとギャグ度が減ってきてイマイチ‥。

NARUTO
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
この作者の構図なりコマ割りなんていうのは上手いと思うが、
第2部になって肝心のストーリーがつまなくなってきた。

DEATH NOTE
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
ここ最近の少年漫画で1番好きだったデスノートが今週終わった。
最終回の話は人それぞれ賛否があると思うが、
個人的にはサイコーとまではいかないが、納得できるラストだった。
終盤の月とニアの攻防は読んでいて単純に面白かった。

メゾン・ド・ペンギン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
爆笑はしないけど、つまらなくもない漫画。
4コマだしこういうものもジャンプに1つくらい有ってもいいかなと。
でも、最近はキャラがたくさんいるのでもう少し絞って欲しい。

To LOVEる -とらぶる-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
画力とギャグのテンポ以外、普通の媚びパンチラ漫画に見える。
しかも若干『エムゼロ』とかぶっている気がする‥。

アイシールド21
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
この漫画本来のテンポの良さっていうのがナーガ戦になってから、
失われ単調になっている気がする。
(相変わらず、デザインや構図は上手いけど)

家庭教師ヒットマンREBORN
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥下
ジャンプの中で1番評価が下がった作品‥。
最初はドタバタギャグやツナのツッコミなど面白く読めたが、
黒曜中編からジャンプ特有の中身の無いバトル漫画に成り下がった。

エム×ゼロ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ始まったばかりだが、新連載3作品の中では1番期待大。
これから王道を守りつつも媚びることのない展開を要望したい。

謎の村雨くん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
別にそんなに悪くないんだけど、
派手さというか目を惹かれる展開ではないので、
固定のファンが付きづらそうで打ち切り臭がしてくる‥。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
魔監獄編までは魔法律という設定など楽しく読めたが、
ロージーの試験のとこ辺りから物語における
ツメの甘さみたいなものが露呈してきたのが残念‥。

魔人探偵脳噛ネウロ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
序盤にあったの犯人キャラの強烈さはなくなったが、
逆にストーリーや心理描写に深みが出てくるようになった。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
1話完結のストーリーをこれだけコンスタントに描けるのはスゴイが、
特に感動も何もないので。

テニスの王子様
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
斜めから見たギャグ漫画としては面白いが、
単純なストーリー性をこうも下降を維持できるのが逆に驚き。
(ダメな漫画がよりダメになっていく)
照明が落ちるという神展開をまた期待したい。

真説ボボボーボ・ボーボボ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
目先の笑いを求めたゆえに、
派手な展開なのにシュールに見えてしまう稀有な漫画。
4巻くらいまでなら面白かったのに‥。

太臓もて王サーガ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
作風がパロディなので賛否はあると思うが、個人的には有り。
元ネタも分からないのが多々あるが、
2週に1回くらいはツボにはまるネタがある。

みえるひと
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
序盤のハセ編より、最近のアニマ編の方が、個々のキャラの活躍や、
今後の方向性も見えて面白かった。
これからの新章がどうなるのか見もの。

べしゃり暮らし
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初は正直、森田まさのり氏が描く『笑い』ではなくて
『お笑い』をテーマにした作品ということで新鮮に読めたが、
やっぱり、『お笑い』自体人それぞれ千差万別なものの、
漫画化は難しかったのでは?と思えるようになってきた。

ツギハギ漂流作家
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近のジャンプでもまれに見るほど、
真面目に描いているのに心底つまらない作品。
ストーリー、キャラ、構成どれをとっても連載レベルじゃないと思うし‥。
変な新人戦やってるより、渤海先生を捕まえよーよ‥。

タカヤ -夜明けの炎刃王
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初の方は王道ドタバタラブコメって感じである程度読めたが、
その後の格闘トーナメント、ファンタジーと
意味の無いテコ入れのたびに急降下‥。
今では作者の良さが全く生かされていない方向性になり、
近々打ち切りの噂も‥。

ピューと吹く!ジャガー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
毎回少ないページでダダ滑りしないシュールな展開を描いている
センスは上手いと思うが、
個人的にこういう毛色の作風はツボじゃなかった。

Mr.FULLSWING
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤にあった勢いのあるギャグ展開は好きだったが、
セブンブリッジあたりからシリアス一辺倒の中身の無い、
とんでも野球漫画に成り下がった。
音瓶(メガネ)高校とか兄御田(あにおた)高校の時代が懐かしい‥。


最近のジャンプに対しての総評
評価合計‥139、 作品‥23
1作品あたりの平均点数‥6.0点
今回評価してみて、意外と点数が低くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
雑誌のイメージとしては7点くらいだと思ったのに‥。
でも、大きな流れでいうと、やっぱり黄金期のような勢いはないが、
それでも少年漫画雑誌の中では盟主的な存在。
ダメ漫画もあるが、全体のレベルとしては他に比べて高い方だと思う。
コメント
この記事へのコメント
凄いです!
今のJUMPを全て読んでいるとは、、、漫画サイトの管理人として鏡です!私は、、、【デスノート】の終了と共にまた減ったかと嘆いていた所【エムゼロ】になんとかすくわれた気がしている所です。

kyousoは【こち亀】【なると】【テニプリ】【タカヤ】【エムゼロ】のみの立読みです、、、半分はネタの為に笑いながら読んでいますΣ( ̄□ ̄;)エムゼロの評価が高かったのがちょっぴり嬉しかった、、、ていうか!あれ以外が酷すぎただけ??
2006/05/17(水) 15:15 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
おお面白そうな企画が始まりましたね
僕も今のジャンプは昔ほど面白くないと思いますね
黄金期(CH等 みたいにとはいわないけど
2006/05/17(水) 16:19 | URL | ライト #oAmgZKa.[ 編集]
すいません。携帯からで途切れてしまいました。
何か代表作(形だけじゃない)が欲しいですよね。この頃はサンデーの方が面白いですし。
エムゼロ自体はこの作者の漫画がつまらないわけでは何ので続いてくれるといいですがジャンルからいって萌え路線に走りそうなのが心配ですね。ネウロと太蔵は相変わらず面白いですね。ネウロはなんか急展開っぽくなってるから先が気になりますけどもう少し絵を綺麗に書けないかな(背景は丁寧だけど)とはおもいますね。太蔵はパロディもいいですがシモネタがかなりつぼに入りますねww
2006/05/17(水) 16:36 | URL | ライト #-[ 編集]
以前コメントさせて頂いたインポです
名前がさすがに下品なんでちょっと変えました。。。

ジャンプで立ち読みするのはワンピ、アイシールド、テニプリ(一応気になる)、太蔵ぐらいですね
23作品もあったなんて知らなかった・・・

それと、評価して頂きたいマンガがいくつかあります
・ホイッスル!(ジャンプ、全24巻)
・ソワカ(ジャンプ、全3巻)
・戦線スパイクヒルズ(ヤンマガ)
・パンプキンシザーズ(不明)
別にやらなくてもいいので、頭の隅にでも置いといてください^^;

今後ともこちらのブログを楽しませていただきますね^^
2006/05/17(水) 18:52 | URL | 霧雨 #-[ 編集]
ほんと、漫画レビューアーの鏡です。集英社の漫画はほんとに買ってないですね。。。
2006/05/17(水) 23:22 | URL | まるお #-[ 編集]
ジャンプ総評とは、面白い企画ですね~
新連載では個人的には「謎の村雨くん」があまり見ない展開なので気になってます!
DEATH NOTEも終わってしまい、続きが気になるマンガがほとんどなくなってることに気づきました・・・
「べしゃり暮らし」はジャンプじゃ打ち切りになりそうなのでヤンジャンあたりに移動してほしいです。
2006/05/18(木) 01:06 | URL | ジンジャ~ #SFo5/nok[ 編集]
>kyousoさん
『タカヤ』と『テニプリ』のネタとしての度合いは高いですからね♪♪
『エムゼロ』にはジャンプの恋愛部門(?)を
背負って立つような作品に成長してもらいたいですw
(これで新連載3作品のうち生き残りが『とらぶる』だけだったら嫌だな‥。)

>ライトさん
ども、お久しぶりですw
いや~、『ネウロ』と『太蔵』面白いですよね♪
特に『太蔵』の方は近年まれに見るほどの
ピンポイントな読者狙い打ちっぷりが好きです。
今週も花林糖というベタネタやってくれましたからねw

>霧雨さん
『戦線スパイクヒルズ』ですか♪
私の友達も絶賛してました!!
何気にヤンガン面白いのありますね。
他には『荒川』『サンレッド』とか好きです。
また単行本で読み直したら感想書いてみたいと思います♪

>まるおさん
私も最近はジャンプも惰性で読んでますね‥。
『デスノート』が終わってますます楽しみが減りました(T_T)

>ジンジャ~さん
ジャンプ総評も実験的にやってみましたw
さすがに毎週は出来ませんが、2~3ヶ月ごとに恒例化していきたいです。
『べしゃり暮らし』はなんか今やってる話が終わったら
打ち切られそうな雰囲気ですね‥。
森田先生に頑張ってもらいたいですw
2006/05/18(木) 01:42 | URL | オリバ #-[ 編集]
もうジャンプは諦めました。
本当に卒業することにしました。
好きな作品などが全部終わってしまい、もう読む存在意義が感じられないからです。

それでも、他の雑誌と比べればある程度のレベルを維持していると思うけど、「ツギハギ」とか「タカヤ」とか普通だったら10週打ち切りの作品がダラダラと連載しているのがおかしいし、新人は不作だし
休載は多いし(H×HとD-Gray Man)・・・。
2006/05/19(金) 00:00 | URL | American #-[ 編集]
>Americanさん
最近のジャンプは本当に読む物がなくなってきましたね‥(T_T)
それにしても『タカヤ』はなんで連載を続けれているんですかね?
コアなファンがアンケートハガキを出しまくってるとしか思えませんw
2006/05/19(金) 04:00 | URL | オリバ #-[ 編集]
お久しぶりデス
大概のコメント そうだなぁって思って読ませていただきました。

すみれ16歳はおもしろいんでしょうか?1巻しかでてないということで、ケンエンしていた作品なのですが。

あとジャンプコミックスの ムラサメ君は、HITすると思いますよ。

あーいう魅せ方のできる漫画って売れるのがセオリーじゃないですか?個人的には、鼻を折った話?あったじゃないですか?あれ見て、うわ、ジャンオウやっとまともなんキタって思いましたもん。続くのを期待しつつw
2006/05/20(土) 12:23 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
>翠星石さん
どうも、お久しぶりです♪
『スミレ16歳』はギャグ漫画なんで、人それぞれだと思いますが、
私はマガスペで読んでた時はあの設定で笑っちゃいましたねw
これから、どう質を落とさず週刊連載できるかが胆になると思います。

『謎の村雨くん』もなんとか連載の波に乗って
作者の代表作『ノルマンディー』よりは長く続いてもらいたいですね。
2006/05/21(日) 01:36 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/322-d4b79751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【テニスの王子様】いきなり唐突に始まった橘戦!なんと対戦相手は九州でのライバルらしいです、、、恐ろしく唐突過ぎです許斐先生、いや許斐神様!しかも、、、やられましたよ!橘君の前に相手がスーパーサイヤ人2になってます。これでは2番煎じです。残るはフュージ....
2006/05/24(水) 08:53:25 | ラブ教総本山
