淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



最強!都立あおい坂高校野球部
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
悪くはないんだけど、野球独自の迫力というかとんでもさが無くて、
無難にこなしているという感じ。
キャラそれぞれにもっとインパクトが欲しかった。

金色のガッシュ!!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤の1対1の戦いでは相手の魔物の主張やテーマが見えていたのに
最近はただ戦っているだけのダラダラ感‥。
ただ、ここぞという見せ場では勢いがあるし、
バトルにおいての駆け引きなんかは面白い。

武心
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ダンドーは結構好きだったのに、いつの間にこの作者は
こんなダメ漫画を描くようになったんだろうか?
中学生に対し大の大人(殺し屋?)が人違いのあげく、
ピストルを出すスポ恨漫画って‥。

ワイルドライフ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
まだギャグ一辺倒なら許せるが、主人公を始め
いい加減なキャラ達が蔓延っているのが許されている作風なのが痛い‥。
今回の話もそんなに貧乏なら無理して動物飼うなよと思うし、
作者の絵も全然上手くならないし‥。

MAR
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
ストーリーだけだと3でもいいくらい粗悪なんだけど、
若干ARMのデザインとかは上手いので+1。
それにしてもウォーゲームに何か意味があったんだろうか?

ゴールデンエイジ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
始まったばかりだけど、絵に描いたような
ご都合のオンパレード&幼稚な顔で読む気を無くす‥。
あと、ヒロインが超絶かわいいという設定らしいが、
他のキャラとの違いが良くわからない。

名探偵コナン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
毎回のトリックはご苦労様という感じだが、
全く進まない展開にベタを通り越してサンデーの風物詩と化す。
組織の話になると盛り上がるんだけど、終わりそうも無い‥。

MAJOR
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤の小学生編や中学生編は面白かったのに、
本題のメジャー編に全く勢いを感じない。
やっぱり実際の選手を登場させると
オリジナルキャラとの兼ね合いで動かしにくくなるか?

結界師
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
キャラの動かし方も丁寧で、ありきたりのバトルものにならず、
結界という設定を上手く使っている。
最近の話の流れが少々あっさりし過ぎるが、
これからの新展開も気になる漫画。

史上最強の弟子ケンイチ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
個性のある師匠たちは面白いが、
明らかにヨミ編になって勢いがなくなった気がする。
ある程度ケンイチが強くなってしまったので、
これからどう気持ちを持ってくか?
ラグナレク編でもそうだけど、敵キャラがワンパターンになりがち。

ブリザードアクセル
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
ただ目立ちたいというだけで、フィギャーをするわがまま少年。
理由もなくヤクザと喧嘩するとんでも少年。
特に下地も無いのにいきなりトリプルアクセルをしちゃう少年‥。
正直好きになれない漫画。

妖逆門
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ始まったばかりだが、この主人公に全く感情移入出来ない‥。
このゲームの本質は語られてないが、
それによってはポスト「MAR」の可能性も‥。
本誌の低年齢化が顕著に表れた漫画。

クロスゲーム
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
淡々と進むので熱くもないが、
その分無駄な誇張がないのでそんなにつまらなくもない。
スポーツというものを道具とした青春恋愛ドラマ。
これで青葉も死んだら神展開だが‥。

犬夜叉
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
進みそうで進まない展開をもう何年も続けているので、
もう正直飽き飽き‥。
いまさら桔梗vsかごめの嫉妬合戦をやられても‥。

焼きたて!!ジャぱん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
モナコカップ編まではまだ読めたが、
焼きたて!!25編からは完全にリアクションのみの漫画に成り下がった。
でも自分で開き直っている分、多少はギャグとして許せる。

ハルノクニ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近始まったサンデー新連載の中では1番の期待作(というか他がイマイチ)。
丁寧なストーリー作りは好感が持てるが、
これからCATをどう扱うかが課題。

ハヤテのごとく!7右
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ネタ満載&王道的ラブコメを斜めから描いているので、
不快には映らないがこの漫画はある程度読者層が限られる。
サブカル的ネタがシュールで面白い。

見上げてごらん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
最初は主人公のとんでも行動ばかりが目立ったが、
最近はまだテニスをしているので読めたと思っていたら、
唐突にフロリダ編‥。ダメになる予感がする‥。

あいこら
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
女ばかりの女子寮に入りモテモテというダメ設定な割には、
対象が対女の子ではなく、対パーツなのでそんなに怒りはない。
あと、ハチベエを始めとする変なリアクションが個人的にはツボ。

絶対可憐チルドレン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
コメディタッチなので、作者の良さが十分発揮出来ているが、
まとめ役の皆本が常識人だからか、イマイチ「GS美神」と比べて、
ハチャメチャしきれていないと思う。

地底少年チャッピー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
キャラ、ギャグともに笑えない‥。
なんでもありとなんでもやっていいとは違う。
今の地底編をやる意味がよく分からない‥。

アルバトロス
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
私は猪突猛進型の熱血少年が主人公のバトル漫画を
面白いと言える年代は過ぎてしまったようだ。
最初は素石をテーマにしているなんて新しいと思ったが、
ただの強さを表す数値にしかならず肩透かしに‥。

兄ふんじゃった!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ワンパターンだが、テルキヨのツッコミとヤンキー君のボケが
意外にツボだったりする。
作品をほぼテルキヨと兄とヤンキーで回すので、
読む人によってはマンネリに映る‥。

からくりサーカス
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥上
ラストが近くなり否応なしに盛り上がってきた。
しかし、前作の「うしおととら」と比べると
盛り上がりの興奮率が若干低いような気がする。

ネコなび
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
この漫画は4コマが描きたいのか、
猫をペットにする観察日記が描きたいのか、
どれも中途半端なくせに絵も下手では読む価値が無い‥。


最近のサンデーに対しての総評
評価合計‥153、 作品‥25
1作品あたりの平均点数‥6.1点
今回評価してみて、意外と点数が高くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
イメージ的にはジャンプの方が点数が高いと思っていた。
最近のサンデーはメディア化に走り低年齢層向けの作品と
ベテラン作家による長編作品が多くなるという傾向で、
「私が小学生とか中学生くらいだったら面白い」
と思えたかもしれない作品ばかりが新連載で出てくる。
その間に挟まれる形で、良作がいくつかあるということだろうか?
あと、個人的にはスポーツ漫画が多い割りには(5作)、
抜きん出た作品がないので、そのジャンルのこれからに期待したい。
コメント
この記事へのコメント
サンデー最高♪
kyousoも買ってるんですが、、、全般的に楽しめて最高です。今一番楽しみなのはワールドカップに乗っかってサンデー、マガジンから連載されたサッカー漫画の行く末です(汗)そして、オリバさん同様にフロリダ編に突入した【見上げてごらん】の【テニプリ】化が非常に不安です(笑)

でもやっぱ読む人によって感じ方、好みがあるのが分りました(汗)kyousoの一押し漫画は【ブリザードアクセル】だったりして(笑)これだからブログって面白い♪

まぁ~間延びした感は否めないですが【からくりサーカス】は別格ですね!
2006/05/18(木) 12:45 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
改めて評価してみたら意外とサンデーは
ダメ漫画が少ない優良雑誌ということに気付きました。
おっ、kyousoさんは『ブリアク』がイチオシですか!?
トリノ五輪も終わって次のバンクーバーまで
漫画が続くように鈴木氏には頑張って欲しいものですネw
それにしても、『見上げてごらん』は、
なんかやばくなりそうな感じがしてきましたね‥。(苦笑)
2006/05/18(木) 23:52 | URL | オリバ #-[ 編集]
サンデーに限らず、小学館は漫画家を大事に育てますね。そういう姿勢は、昔から伝統的にあるような気がします。

個別作品で言えば「結界師」ですが、展開の遅さと、画に動きがあまりないにもかかわらず、打ち切りにせずちゃんと育ててますもんね。

サンデーは「ハズレがない」という意味では、最強の漫画雑誌だと思います。
2006/05/19(金) 01:21 | URL | まるお #-[ 編集]
>まるおさん
確かに結界師は大事に育てたが故、ここまで面白くなったとも言えますネ♪
(私的にもスピリッツとか今1番熱い出版社は小学館かもしれません~。)
欲を言えば低年齢漫画を一掃してもらいたいのですが、
アニメ化し単行本が売れてるってことは
それだけ需要≒人気があるってことですもんね‥。
2006/05/19(金) 04:05 | URL | オリバ #-[ 編集]
万乗先生はBP(万乗パンツ)
さえあれば内容は飾り、の人なので。
(実際に言えば、今までは
坂田信弘という原作者がいたから内容が一応はマトモだったのでは?)

たしかに、サンデーは「外れが少ない」(中には「怪奇千万!」みたいな怪作もあるけれど)んだけど、「コナン」、「メジャー」、「犬夜叉」は
展開をあまりにも引っ張りすぎて引き伸ばしすぎていると思う。
いくら人気がある作品とはいえ、そこまで伸ばす必要があるんだろうか?と思ってしまいますよ。
2006/05/19(金) 14:22 | URL | American #-[ 編集]
>Americanさん
本当その通りでコナンなどの看板作品は
メディア化、グッズ化ばかりを専攻しているような気がしますw
でもサンデーの新連載陣には今の所期待できない自分もいたり‥。
大御所作家の作品が終わらない分彼等に頑張って欲しいんですが‥。
こうなったら武心で万乗パンツ(BP)を出すしかない!?
2006/05/20(土) 01:36 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/323-cae65aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
