淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



ダイヤのA
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ1話しか見てないけど、「GIANT STEP(マガスペ)」の
作者ということで、個人的な期待度としては、皆無‥。
初回でドラフト候補を三振に取らなかっただけまし。
でも、作者は実際野球をしていたらしいので今回は期待したい。

少年無宿 シンクロウ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
主人公が旅カラスの様に渡り歩くという設定が、今風じゃなく逆に新しい。
ストーリーもきちんとしているので、
あとは「神供朗」の謎をどう扱うかが鍵だと思う。

エア・ギア
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
まだ最初のころのエアトリックをスポーツとして扱っていた時期は
まだ読めたが、最近のファンタジー路線にはうんざり‥。
デザインレベルとかテンポは上手いと思うけど‥。

School Rumble -スクールランブル-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
キャラの外見と性格の描き分けなんかはきちんと出来ているが、
肝心な天満の恋模様が最近おざなりで、
唐突に京都編が始まっても何がやりたいのかよく分からない‥。

はじめの一歩
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
いくら長期連載をダラダラやっていても、
なんだかんだで試合が始まるとその高い描写力で魅力されてしまう。
どうせ今回も一歩が勝つだろうけど‥。
このまま宮田とはやらないのだろうか?

エリアの騎士
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
『取れるさロナウドなら』って取ってしまった主人公は
中学生(マネージャー)にしてロナウドクラスなのだろうか?
それでも、今のところは意外と読める方。
(この前までやってたサッカー漫画が「クラック!」だからか?)

スミレ16歳
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近の新連載の中では1番のお気に入り。
でも、人形のヒロインとそれを操るオッサンが
マガジンで人気を取れるかというと少し疑問。
しかも、なんか無理矢理対ヤンキーの話を描かされているような‥。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
レコルト国(黒鋼の過去)辺りから完全に
ツバサの世界観が崩壊してしまってると感じるのは私だけだろうか?
もはや異なった世界を旅するという設定は上手く生かされていない。
でも「XXXHOLiC」と絡めたラストは気になる。

MAGNUM ROSE HIP
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
前作の「ROSE HIP ZERO」から何も成長していないどころか、
さらに下降してしまっている。
とりあえず主人公の女子高生はチョー強くて、敵はチョー悪者‥。
作者は客観的にこの漫画を見たことがあるのだろうか?

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
パンチラではなくて、全裸漫画‥。
こういう作品は主人公の男(この作品は女?)が
いかにカッコつけてないかに尽きると思う。
カッコつけていたら寒いだけなので、そういう漫画よりはマシだった。

金田一少年の事件簿
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
調子良く殺人が起こる展開や高遠を簡単に逃がす日本警察に辟易だが、
トリックは一応理にかなっているので、「探偵学園Q」よりはマシ。
あと、今回は犯人がすでに分かっているので展開が新鮮に思えた。

あひるの空
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
正直この作者が「ハウリング」を描いたのと同一人物というのが
信じられないくらい、ストーリーが丁寧。
でも個人的には試合自体よりもコメディなノリの時が好きなので、
大会入る前辺りが1番好きだった。

魔法先生ネギま!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初の方はヒロイン31人という突飛な設定も緻密な裏付けがあり読めたが
学園祭編になってただのキャラ押しになってしまった。
数打ちゃ当たるって感じで‥。

トッキュー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ご都合な救出劇のオンパレードではなく、
心理描写とか、とてもリアルに展開していたが、
今週号で神林の超人化が確立してしまった‥。
来週からの新展開に期待したい。

ジゴロ次五郎
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
一時期の次五郎ヤンキー化は過ぎて、
またくだらないギャグ展開になってくれたので安心。
話自体がくだらない事だと下ネタにも安定感が増す。
それにしても作者の言葉遊びギャグのレベルはもう職人芸だと思う。

OverDrive
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
絵が見づらいのがやや難点だが、
迫力あるサイクリングシーンは見る価値がある。
最近どんどんと出てきた新キャラ達をどう丁寧に回していくかで
これからの方向性が問われる。

神to戦国生徒会
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
第1話から今まで、シリアスにやろうがギャグに走ろうが
お色気ってみようが、面白かったシーンが1コマもない‥。
特に最近の五天星のところは読んでいて、ただただ辛い‥。

GetBackers-奪還屋-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
とりあえず原作者が「アソボット戦記五九」と同じ時点で
読む気がしない‥。
無限城編になってラストが近いのかなっと思ってもまだまだ終わる気配なし。
激強の敵が出てきても、
主人公側が苦労したふりしてあっさり倒すという永遠ループ。

街刃-GAIJIN-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
絵柄とかダイナミックなコマ割りがマガジンっぽくないので、
逆に漫画として生き生きしている。
まだあまりキャラの掘り下げが出てきてないので、
敵ボスの主張もそろそろ聞いてみたいところ。

魁!!クロマティ高校
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
独特なノリと間でシュールな笑いを誘う。
最近のバンチョーちゃん押しはさすがに飽きてきたなぁっと思っていたら
いきなりの最終回‥‥、クロ高っぽいっちゃっぽい。

もう、しませんから。
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
業界(作家)の裏ネタや作者の体当たりが本当に描いてあるので、
爆笑したり感動したりはないが、つまらなくもない。
こういうのも、ありかなと思う。

さよなら絶望先生
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
序盤の新キャラ乱発が落ち着き、
やっとその新キャラ達にもなれてきて、久米田(改造)らしさが出てきた。
でも、時事ネタなど、笑えるモノとそうでないモノの差はある。

090~えこといっしょ~
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最初は等身大のえこを恋愛の対象としていて、
モテモテ漫画か?っと思ったが、最近はえこが小さくなり
マスコット的キャラに落ち着き、ギャグ漫画として確立できた。
でも、マガジンに載っていると狙っている感がして嫌‥。

ファッションリーダー今井正太郎
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
第一話目からファッションに付いて特に描いてないし、
主人公のダメさ加減にも共感出来ず、
未だにキャラの見分けがつかない漫画。
あと、個人的にはこの絵柄がまず受け付けなかった‥。

涼風
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
なんか涼風と付き合いだしてからは序盤のパンチラ&妄想展開ではなくて、
主人公もアホながら好意的な心理描写になっていた。
大和の真中(いちご100%)にも勝るとも劣らない
優柔不断さは読んでいて嫌いだが‥。

ゴッドハンド輝
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
破天荒な熱血青年が主人公だが、まだ本人が真面目にやってる分、
ワイルドライフなんかよりは読める。
でも、絶対死なない手術は見ていて何も感動しない‥。

SAMURAI DEEPER KYO
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
長い長い間(7年)連載していたが、
結局絵に描いたような容易に予想が出来る大円団なラストだった‥。
終盤、頑張れば頑張るほど寒くなり、これを読んでどう感動しろと??
信長辺りまではまだ読めたんだけど‥。


最近のマガジンに対しての総評
評価合計‥158、 作品‥27
1作品あたりの平均点数‥5.8点
今回評価してみて、意外と点数が高くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
マガジンは萌え媚び漫画や粗悪ヤンキー漫画などが
氾濫しているイメージだったが、意外と雑誌として成り立ってた?
(ちょうどクラック!、コマコマなどが終わったせいもあり)
でも、個人的な意見だが業界を代表するダメ漫画は
いつも週マガから誕生する!!
(味の助、覇王の剣、BigStar大吉、刃森作品など)
コメント
この記事へのコメント
3部作揃い踏み♪
ジャンプ・サンデー・マガジンと3部作ついに出揃いましたね♪ご苦労様でしたm(。。)m

やっぱマガジン=【はじめの一歩】ですよね♪そして気になるのは【エリアの騎士】、、、お兄さんとは前回の紅白線が最後の一緒にたったピッチと語られていましたが、どうして行くのかな??

>業界を代表するダメ漫画はいつも週マガから誕生する

激しく笑いましたこのフレーズ♪
2006/05/19(金) 11:51 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
最近のマガジンはよく分からない
しかし「おれはキャプテン」
をマガスペに左遷させておきながらまた似たようなタイプの野球漫画を連載させるとは・・・。
うーむ。
作者さんの濃い「いかにも昔の少年マガジン」といった感じのキャラクタとかは好き嫌いが分かれそう。

何で連載が続いているのかわからないどうしようもない漫画と
そうでない漫画と
その中間でどうにかこうにかなっている漫画と
完全に棲み分け状態になっていると思いますね。
「あひる」や「トッキュー」などなかなかよい作品もあるとは思うのですがね。
2006/05/19(金) 14:11 | URL | American #-[ 編集]
>kyousoさん
今回の雑誌別レビューは、意外といつもより時間がかかり大変でした‥。
『エリアの騎士』はこれからどう持っていくんですかね??
同じピッチ(チーム?)に立たないということは
どっちかが転校するってことですかね??

いや~、週マガのダメ漫画は頭一つ抜きん出てますからねww

>Americanさん
マガジンはサンデーやジャンプに比べ幾分か、
ターゲットの年齢層が高い気がします(中学生~)。
そのため、ストーリーで読む人向けの漫画、
キャラで読む人向けの漫画が混在しちゃっていて、
自分の好きじゃない方の属性漫画を嫌う傾向が顕著ですね。

私も『おれはキャプテン』好きです♪
派手さは無くても面白いって事をマガジン編集に教えてあげたいですw
2006/05/20(土) 01:31 | URL | オリバ #-[ 編集]
3誌のような少年誌は、あまり面白いとは感じないですね。

わたしはヤンジャン、ヤンマガの2誌しかほとんど読んでませんが、GANTZやShidoh、カイジなど比較的面白いと思える漫画が多いです。
2006/05/20(土) 21:09 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
>Ash@VRS
そうですねw
自分が成長して好みが変わったって事もあると思いますが、
今のジャンプやサンデーなんて、読むと子供向けだなーって思います。
私もストライクゾーンが完全に少年誌⇒青年誌にシフトしましたね。
2006/05/21(日) 01:39 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/324-708082d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
