淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088733975SWORD BREAKER 2 (2)
梅澤 春人

集英社 2003-03-04
売り上げランキング : 221,653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
昔、ある世界で邪悪なる魔法使いアバルが
“無敵の楯”を携えた勇者ルルドに敗れ去った。
だがルルドも、アバルの呪いにより異世界へと送られてしまう。
そして今、勇者を呼ぶ声により、ルルドは再び元の世界へと導かれ‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:7
構成:6
キャラクター:5
オリジナリティ:9
マニア向け度:9
総評:6      (少し甘め)


◆淡々と個人的感想
カウンタック」「LIVE」の作者梅澤春人氏により
2002年から週刊少年ジャンプで連載されていた漫画。

漫画界のロッカー梅澤春人先生、渾身のファンタジー巨編!!
当時はその強烈な個性とネット上での祭り現象で
冷静に読んでなかったためか、ダメ漫画の印象があったが、
今読み返してみたら意外と読めてしまった‥。
第1話いきなり現代で10年の歳月を過ごす主人公だったり、
武器がではなくだったり、
一応他作品とは少し絵柄を変えてきた作者の努力
というものなんかは新人には無い斬新さを幾らか感じた。
(これは私が、少年の心を忘れてしまい、
歪んだ大人になってしまったということか‥?)
1部の漫画によくある、自分の自己満足作品を作り上げているのではなく
ファンタジーの世界観を自分なりに作り上げていたような気もした。

しかし、足が剣で出来た義足の女戦士だったり、
全くカッコ良くない勇者の鎧だったり、
いきなり剣に変形してしまう敵だったり、
とその独創的なセンスについて行けず、
訳がわからな過ぎてギャグに見えるほど‥
ネタとして見れば面白いが、
描き手がギャグとして読者を笑わせようと描いたもの以外で、
読者が笑ってしまうのは、「笑わせている」のじゃなくて、
笑われている」のであって、
そういった理由でストーリー的観点から言えば破綻している作品
この作者の考え方、描き方がロックなので、
やはりファンタジー物は合わなかったのではと思う。
長く続いても辛いだけだったので、
いろんな意味で、全2巻で終われてよかった‥

ネタ漫画が好きな人には是非オススメ。
他の七剣邪達の変身(変形)後も見てみたいと思ったので、‥6点!


盗作者列伝 梅澤春人編
コメント
この記事へのコメント
懐かしの打ち切り漫画♪
今でこそネタの宝庫と気付けますが、、、当時は普通に好きでした(汗)【BOY】以降の作品は全て読んでいますし、、、そこそこ購入もしています。単純で見やすい絵が好きだったりするのが最大の要因でしょうか??

まぁ~打切りになったとは言え、勇者の武器が盾っていう設定に強靭な守護者!第2部やってくれたらきっと読みます!愉しみながら(笑)

もちろんブログでは思いっきりネタにさせて頂きますがΣ( ̄□ ̄;)
2006/05/23(火) 11:59 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
私も実は周りで言われるほど、ダメじゃなかったりします‥。(ネタとして見なくても)
でも、今回客観的にレビューしてみたら少し辛めな結果になっちゃいました。
次回は「グルトニー様」を主人公とした漫画を是非読んでみたいですw
『SHIELD(盾)BREAKER』でお願いしますm(__)m
2006/05/23(火) 12:40 | URL | オリバ #-[ 編集]
我輩、この漫画の存在を知りませんでした。

設定だけとっても、ほかでは聞いたことのない試みが散りばめられていて、今だからこそ評価に値する漫画のような気がします。

見つけたら、必ず読みたいです。
2006/05/23(火) 22:13 | URL | まるお #-[ 編集]
>まるおさん
ども、毎回コメントありがとうございますm(__)m
この漫画は今読んでもいろんな意味で斬新でした‥w
全2巻と短いので、面白い面白くないは別にしても(笑)
読む価値ある漫画だと思いますよ♪♪
2006/05/24(水) 01:40 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/327-03dda975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 たまには、おすすめしない漫画のレビュー的な記事を書いてみようと思います。 リンク先の「たんマガ。」のオリバさんが紹介していた漫画で、「SWORD BREAKER」。 SWORD BREAKER 1 (1)  この漫画は、「BOY」、「無頼男」、「カウンタッ...
2006/06/20(火) 17:50:51 | まるおの漫画生活
