淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088513991MIND ASSASSIN 5 (5)
かず はじめ

集英社 1997-01
売り上げランキング : 260,795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆ストーリー
かつてナチスドイツの手で創り出された暗殺者・MIND ASSASSIN。
その特殊能力は、精神と記憶を破壊する。
奥森かずいは、その力を受け継ぐ日独クォーターの三代目。
虎弥太と医師として暮らす彼の元には、心の傷を抱えた人々が訪れる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:6
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:8
マニア向け度:5
総評:8


◆淡々と個人的感想
明稜帝 梧桐勢十郎」「神奈川磯南 風天組」の作者かずはじめ氏により
1994年から週刊少年ジャンプで連載されていた漫画。

鴉MAN」や「風天組」のように無茶苦茶な主人公ではなく
自らも悩み苦しみながらも、精一杯出来ることをするという、
必ずしも完全無欠ではない、丁寧なキャラ心理
ゆっくりとしたストーリー展開に好感が持て、
今読んでも一話一話の読みごたえもあり古臭くなっていない
途中、ジャンプっぽい長編のバトル形式の展開があったが、
それ以外は一話完結の短編もので、
それぞれにキャラの苦悩悲壮感など、
一人の人間としての重さがあり、
それが作者の淡泊な絵柄とマッチし、淡々と作品の世界観に浸れる。
特に「夏のひと」とか
マインドアサシン(デビュー読み切り)」の話が好き。
主人公の能力が人の精神を壊すという暴力的なものにも関わらず、
大半は敵を倒す力としてではなく、
被害者を守るという救いの力として使っていたのも斬新。

しかし、構成としてゲストキャラ(大概被害者)に
一応の捻りを入れているとはいえ、
流れが若干ワンパターンではないかな、と読み返して思った。
あと個人的には、かずはじめ氏のこの頃の絵に関しては、
繊細過ぎてあまり好きではなく、
後期の「風天組」とかの方が線に力があり、漫画っぽかったと思う。
作者が言うには、「マインドアサシンは今後
ライフワーク的に描き続けるつもり」らしいので、続編に期待したい。

さっぱりとした作品か好きな人にはオススメ。
いささか暗目なストーリーだが、
この作者はこういう作風の方が合っているので、‥8点!


WISEDOG(公式HP)
コメント
この記事へのコメント
【明稜帝梧桐勢十郎】が大好きでした!
【鴉MAN】も連載が長ければストーリー的に最高だったので♪
ヤンジャン連載中のZET-MANぽくて全然好きだったのに(-益- ) チッ

残念ながら【MIND ASSASSIN】は途中で読まなくなってしまったような気が(汗)
何気に立読み派の私には毎回完結は読まなくなる傾向が強いんですよ。
天下の【こち亀】すら一時期読んでなかった位ですから、、、

【MIND ASSASSIN】も今読んだら読み応えありそうな感じですね!
探して買ってこようかな♪
2006/05/25(木) 10:04 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
いや~、かずはじめ氏の作品ではこの『MIND ASSASSIN』が1番好きでしたね♪
個人的には『明稜帝 梧桐勢十郎』も面白かったんですが、
それ以降は「う~ん‥」な感じでした。(苦笑)

明日もかずはじめ氏の作品をUP予定してますんでご期待くださいィィ!!
2006/05/25(木) 14:40 | URL | オリバ #-[ 編集]
良い!!!
良いですねぇww
俺もマインドアサシン一番好きです。明稜帝 梧桐勢十郎が二番です。
それ以降の超人少年たちはあんまり好きじゃなかったなぁ。
あ、たまたま見つけた短編集もなかなか面白いのもありましたよw
2006/05/25(木) 19:24 | URL | こぺ #-[ 編集]
>こぺさん
どうも、お久しぶりです^^
『MIND ASSASSIN』良いですよね。(しみじみ~)
短編集って『UNIFY』ってやつですよね??
この人は短編とか青年誌向けの作品の方が合ってるような気がしますw
2006/05/26(金) 14:26 | URL | オリバ #-[ 編集]
「MIND ASSASIN」私も大好きなんですよ!
オリバさんの書かれているとおり、あの暗くて淡々とした雰囲気が心地よいですよね(>_<)

とはいえ、実際読んだのはかなり昔なので、今度また読んでみてうちでもレビューしようと思います♪
2006/05/26(金) 20:10 | URL | ジンジャ~ #SFo5/nok[ 編集]
>ジンジャ~さん
私も当時はあまり記憶に残ってなかったんですが、
改めて読み返してみると十代の頃には分からなかった、
「話の深み」みたいなモノがあって面白かったですねw

また、レビュー楽しみにしてますね♪
2006/05/29(月) 01:32 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/329-1c0ba99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
