淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

408873209X鴉MAN 2 (2)
かず はじめ

集英社 2002-01
売り上げランキング : 521,239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
近未来、犯罪の凶悪化が進んだ東京―。
ある日、少年強盗団のジュウトは警察に追われる途中、
突然黒ずくめの男に連れ去られる。
そこでジュウトを待っていたものは
謎の政府機関・SHRECと名乗る組織だった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:7
構成:7
キャラクター:5
オリジナリティ:6
マニア向け度:4
総評:5


◆淡々と個人的感想
明稜帝 梧桐勢十郎」「神奈川磯南 風天組」の作者かずはじめ氏により
2001年から週刊少年ジャンプで連載されていた漫画。

正直「今まで比較的重いテーマを扱ってきたので、
ここらで、子供を主人公としたヒーローものでも描いてみようかな?」
くらいにしか感じないほど、中身が軽い漫画だった。
まず、主人公のジュウト単純熱血少年という
少年漫画の主人公としてはベタ過ぎるキャラ設定で、
自分の考えも特になく、わがまま言い放題、
勝手な行動をしては運任せの結果オーライで、功績を残す
(全て自分の物差しで、無責任に物事を測っている感じ)
という一部の読者以外には全然納得出来ない設定‥。
さらにテコ入れの為か、少年少女を入れてみたけど、
これまた薄い掘り下げのキャラで、
同じような子供がワイワイやっているようにしか見えず、
いい大人達が何故このような子供たちに
日本の治安を任せるのかが疑問‥。

ストーリー展開もどこかで見たようなご都合主義の嵐で、
鴉MANという名前と変なスーツ以外に目新しいものがなく、
敵組織のキャラも全く立っていなかった。
この作者、大人向けの作品や短篇を描かせると
ハイレベルな漫画に仕上がるが、
子供向けの作品や長編になると途端に作者の良さが消え、
無理矢理感が見えて、四苦八苦しているように思える。
もっとヒーローとしての上辺の爽快さよりも
主人公達の闘いを通しての成長とかにスポットをあてて欲しかった。

さくさくなヒーローものが好きな人にはオススメ。
絵とかキャラデザとかはよかったが稚拙な展開だったので、‥5点!


WISEDOG(公式HP)
<関連レビュー>
明稜帝 梧桐勢十郎(2006/05/26付)
MIND ASSASSIN(2006/05/25付)
コメント
この記事へのコメント
花のあすか組ですが、自分でも22巻+外伝6巻まで買ってみました。

やっぱり4巻までは我慢する必要があります。5巻(蘭塾編)以降は動きが出てきて俄然面白くなります。(あくまで自分の場合)

蘭塾(5巻)~スクールウォーズ(12巻)あたりは戦闘シーンが多く、面白いと感じました。
ハレルヤ2Yは微妙。
戦23はキャラクター大過ぎ。
更にその後はキャラデザインが変わりすぎ。

難点は、全中裏の存在や中学生がそんな組織で暗躍しているという設定が受け付けられるかどうか。

ただ、組織の設定の力押しだけでなく、あすかをはじめ、学校との関わりを通して少女たちの心の葛藤で表している表現は秀逸です。単なる不良少女漫画ではありません。

自分的に点数をつけるとしたら。

ストーリー:7
画力:8
構成:8
キャラクター:10
オリジナリティ:9
マニア向け度:8
総評:9

甘め?
2006/05/27(土) 01:48 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
あはは、、、厳しい(汗)
あはは、先日のコメ通り、、、(汗)でもでも、kyousoは大好きです♪
やっぱり絵が好みだと多少の点は許せちゃうんです(o^-^o)

面食いなんです(爆)

>いい大人達が何故このような子供たちに 日本の治安を任せるのかが疑問‥。

あはは、そこは触れては駄目ですよ(笑)
コナンや金田一君を正面から否定してしまうのでΣ( ̄□ ̄;)
2006/05/27(土) 10:25 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>Ash@VRSさん
どうも、こんばんわ!!
『花のあすか組』評価高いですね♪
私自体、少女マンガはあまり読まないんですけど、気になってきましたw
近々読んでみたいと思います^^
でも、万一評価が低くかったらすいません‥m(__)m

>kyousoさん
はは‥‥、正直に批評してみたらこんな感じになッちゃいました(^^ゞ
まあ極端な話、『JOJO』つまんないって言う人もいれば
『テニプリ』面白いって言う人もいたりして、
合う合わないの好みはそれぞれですからね~ww

私の場合は読んでいて、気になる所が出てきちゃうと
それ以上作品に感情移入できなくなってしまうんですよね‥。
(ストーリー破綻していても、贔屓しちゃう漫画も多々ありますが‥)

これからも「独断」と「偏見」混じりで、レビューしていきますんで
長い目で宜しくお願いしマスm(*^_^*)m
2006/05/29(月) 02:15 | URL | オリバ #-[ 編集]
わたし自身、結構別マとか少女漫画も読むほうだったのですが、あすか組はさほど少女漫画っぽくはないですね。

線が若干細いのと、あすかママとの絡みが若干ウザイか・・まあ息抜きに許せる程度ですが。
あと鴉使って戦闘するなんて無茶だろ、とか厨房がヤクザ相手に暗躍できるわけねーじゃんとか突っ込みどころが色々あります。。
まあ漫画だから。

高口里純のほかの漫画は読んでませんが、こういう作風なんでしょう。

評価は、各人それぞれなので、取り上げていただくだけでも幸いです。

しかし漫喫においてあればよいのですが、あるんでしょうか。
2006/05/30(火) 03:30 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
防災関連グッズ
防災関連グッズを探すなら http://www.nbmcomputers.com/215783/111519/
2008/10/04(土) 19:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/331-6169222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
