淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

4088734130A・O・N 2 (2)
道元 宗紀

集英社 2003-04-04
売り上げランキング : 429726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
プロレス業界最大手の団体、赤鴉に所属する覆面レスラーA・O・Nは
小さい体で巨体のレスラーを投げ飛ばす一番人気の看板レスラー。
しかしA・O・Nは交通事故を起こして警察に逮捕されてしまう。
事件のもみ消しに赤鴉は
追い返したプロレスラー志望のギュン少年を替え玉にと仕立て上げたが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:3
画力:8
構成:5
キャラクター:5
オリジナリティ:7
マニア向け度:4  (ある意味9)
総評:4


◆淡々と個人的感想
奴の名はMARIA」「大好王-ダイスキング-」の作者道元宗紀氏が
2002年から週刊少年ジャンプで連載していた漫画。

この作者プロレスとかハンドボールとか
あまりメジャーではない競技を題材に描くのは良いが、
アイシールド21」みたいに、その競技を知らない人でも
分かりやすく読めるというスタイルになっていないのが辛い‥。
特にこの作品では、
プロレスはヤラセだが、観客には魅せる試合をしなくはいけない」
というある程度その仕組みを理解していないと分からない
ブラックボックス的な話が序盤からされちゃっているので、
チビッ子向けのようなストーリーながらその設定には、疑問が残る
アグネス仮面」のような青年誌に載せる作品ならまだ分かるが、
一体どの世代に向けたものだったのだろうか??

あと、主人公の少年・ギュンも若干15歳と言う年齢にして、
何のバックボーンもなしに
TV局の社長世間を手玉にとっているのに好感が持てず、
何故プロレスをやるのかというテーマも曖昧だったような気がする‥。
他のキャラにも紙面から伝わる焦りばかりが目立ち、中身が何も無い。
(ラストの女の子がいきなりアオンに挑戦するところとか
女子アナが突如声優になりたかったと発言したりと、
もはやネタ漫画にしか見えない‥)

しかし、独特の絵柄ながら画力はそこそこあり、
バトルのスピード感キャラの動きなどには見ごたえがあった。
あと、この作者はジャンプにおける3ストライク目だったらしく、
最終回の巻末コメントや単行本での苦労話など本編より面白かった‥。

プロレス好きの人にオススメ??
絵や時折見せるセンスは光るものがあったが、
肝心のストーリー設定の時点で選択を誤った気がするので、‥4点!


奴の名はMARIA (ヤマカム内)
道元宗紀 - 巻末コメント -

<関連レビュー>
アイシールド21(2005/07/17付)
アグネス仮面(2005/09/22付)
コメント
この記事へのコメント
懐かしい♪なんかありましたねこんな漫画(汗)
読んでましたよ!なんとなくΣ( ̄□ ̄;)

確か最後の方でビルの谷間の上空で試合してませんでしたっけ??
当時は大のプロレスFANだったので基本的には楽しく読んでいたと思います。
(↑記憶がかなり曖昧、、、)
2006/05/30(火) 08:55 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
設定としては青年誌だったんですかね。
でも、こういう実験的な漫画は、こうしてのちに語られるものですよ。

オリバさんは、そういう漫画見つけるの上手いですね~。
2006/05/30(火) 22:49 | URL | まるお #-[ 編集]
>kyousoさん
実は私もプロレス・格闘技オタクなんですよね‥。
それゆえに、努力もしないで強い主人公がいけ好かなかったのかもしれません(笑)

ビルの谷間で試合してましたね~。
当時読んでいて、テリーマンvsザ・マウンテンの試合を思い出しちゃいましたw

>まるおさん
もっと主人公がひたむきな少年だったら良かったんですけど‥。
「真島クンすっとばす!!」もそうだけど今のチビッ子には
プロレスとか格闘技の漫画ってもう流行らないような気がします‥。

なんか昔の打ち切り漫画を久しぶりに読むと懐かしい気分になります♪
2006/05/31(水) 02:03 | URL | オリバ #-[ 編集]
プロレス
もう流行らないでしょうね(汗)
だって役者・アイドルがリングに上がっては、、、Σ( ̄□ ̄;)
その後ろに大好きな川田選手がいたときは泣きましたよ(爆)

K-1のボブサップ事件も酷かったですね。

格闘技自体は好きなんですけどね♪ボクシングなんて漫画以上に熱いし!!
(^3^)-☆chu!!
2006/05/31(水) 08:45 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
オプションで芸能人が試合するのはまだいいんですけど、
それが大会のメインになってしまってはね‥。
川田選手も最近は吹っ切れちゃってますし‥w
(全日時代は好きだったんですけど)

地元の愛知県では毎週ハッスルの番組がやってますが
個人的にはストロングスタイルへの復活を望みたいですw
2006/05/31(水) 11:39 | URL | オリバ #-[ 編集]
スイーツ・洋菓子
スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.allnavi.jp/100227/100283/
2008/10/02(木) 01:16 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/333-36544a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
