淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

4086181339自由人(フリーマン)HERO (8)
柴田 亜美

集英社 2004-03-18
売り上げランキング : 66221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
森の王者・自由人であるパーパの息子・ヒーローは弱冠6歳で、
自由人としてはまだまだ半人前。
早く一人前になりたいと、子離れが出来ないパーパや
友人であるタイガーやバードと共に、日々修行の毎日。
そして7歳になったヒーローは、
パーパの父である人王の元で修行を開始するが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:7
構成:6
キャラクター:9
オリジナリティ:7
マニア向け度:6
総評:7


◆淡々と個人的感想
南国少年パプワくん」「カミヨミ」の作者柴田亜美氏により
1994年から月刊少年ジャンプで連載されていた漫画。

全編を通してしっかりとした世界観と、
奥が深くておバカなギャグがちりばめられていて、
作者特有の雰囲気が上手く表わされていたと思う。
この作品、前半ではvsクラーケンとした
1話完結のショートストーリーで、物語を形成しつつ、
ボスの海人界に殴り込むという比較的ギャグ要素が強い話に対し、
後半はvs魔人とした長編ストーリー展開で、
一気にそのまま魔界へ突き進むという比較的シリアス要素
強い話(もちろんギャグもあるけど‥)になっている。

個人的には前半パートの方が好きで、主人公ヒーロー
そのパーパや妻のミイ(6歳にして既婚)との掛け合いだったり、
他の世界に行くことにより様々な舞台に変わることで、
物語も常に新鮮になっていき
主人公の成長という面でもさくさく読みやすかった。
そして、なんと言っても、無口で子供に甘いタイガー
女運のまったくないバード、美形なのに性格超悪なオカマのサクラ
大酒飲みのおっさんリュウとその弟の金に汚いタツ、自殺マニアのなど
魅力的な変態キャラ達がわんさか出て来て、
ギャグオンリーの話(番外編の竜族ドッヂボール大会)などは単純に笑えた。

しかし、途中からシリアスの割合が多くなり、
ジャンプ御家芸のバトル漫画に‥。
しかも、最後の最後までそのまま生真面目展開で終わってしまったので、
戦いとか運命とかをテーマにしないで、
序盤のドタバタコメディーのまま描いていて欲しかった。

女性キャラが殆ど出てこないが、それがOKな人にはオススメ。
良くも悪くも柴田亜美節が全開な漫画なので、‥7点!


柴田亜美 公式サイト
コメント
この記事へのコメント
月ジャン最盛期♪
これも読んでた♪何気に読んでる漫画のHIT率が物凄い高いですね(笑)

残念ながらパプワの方は途中で嫌になり読まなくなったんですが、、、これは好きでした!
やっぱ分り易いってのが漫画には大事だと思います!

あはは、昨日の夜【ゼロ】という非常に難解な漫画を読んでいたので余計に(笑)
眠れない時にオススメな漫画です!それ以外の目的で読むと、、、
やっぱり寝てしまうので要注意!!!
2006/06/03(土) 10:04 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
これも読んでましたか?HIT率高いですねw
最近レビュ-している作品にジャンプ系が多いからですかね~??

私、柴田亜美氏のギャグ好きですね♪♪なんか笑っちゃいます(^^)
でも、【パプワくん】でもそうだったんですけど、
この人の作品最初はギャグ物なんだけど、
だんだんとシリアス展開になっていく感じがあまり好きじゃありません‥。
いつも「最初の方が良かったのに‥」って思いますね‥(T_T)
2006/06/04(日) 00:00 | URL | オリバ #-[ 編集]
あはは
基本的にはギャグ漫画はあんまり読まないんですよ(汗)
一歩やこの作品のように他に中心がある場合の笑いなら大好きなんですが♪
ギャグ一本は原則として単発の内容しかΣ( ̄□ ̄;)

でもこの作品と同じ結おうなパプワは生理的に駄目でした!!!
網タイツの魚が気持ち悪くて(笑)

でもこの漫画のジャンルがギャグなら好きに入るのかな??
2006/06/05(月) 11:07 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
写真集・タレント
写真集・タレントを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/200162/101257/
2008/09/27(土) 17:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/337-e0c07d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
