淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

4088730534三獣士 2 (2)
田中 加奈子

集英社 2000-12
売り上げランキング : 372004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
世界一の呼び声高き伝説の賞金稼ぎ・三獣士。
80年前のある事件がきっかけで、
活動を停止していた三人の元を訪れた少女・玄奘。
そして孫悟空は、一つ条件を満たせば依頼を引き受けるというが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:6
構成:3
キャラクター:5
オリジナリティ:7
マニア向け度:6
総評:5


◆淡々と個人的感想
身海魚」「破戒王~おれの牛若~」の作者田中加奈子氏により
2000年から週刊少年ジャンプで連載していた漫画。

全19話で打ち切られたことで分かるように、
世間的にはダメ漫画の烙印を押された作品だったが、
正直私はこの西遊記を舞台とした世界観が好きだった。
キャラクターの恰好や小物(神鉄珍)などは独特で、
その東洋的な装飾に西洋の香りをマッチさせたセンスは見ていて
分かりやすくて、新鮮だった
特に大ボス釈羅摩(シャラマー)の登場シーンやデザイン
(人の顔の皮で出来ているシャツ、人間の血管をより合わせて作ったズボン)
などはその人外的な壮麗さを上手く表していたと思う。
(それに作者の画力が伴っていなくて、全体の完成度としては低いけど)

しかし、良かったと思えるところは、
その世界観とデザインのセンスのみで、
単純な絵の上手さとかキャラの心理描写
作品における明確なテーマなんていうのはグダグダだった‥
主人公の悟空もワルさをアピールする割には
「とりあえず他人に説教をたれるだけ」という、
偽善っぷりで感情移入出来ず、
他のキャラにおいても西遊記の役をなぞっているだけの構成に
同人っぽいイケメン肌見せをのっけたという感じで、
本質的には全く好感が持てなかった。
あと、最終回も打ち切りのため「あの戦いはスゴかった」
と回想にふけるシーンのみの見事なすっ飛ばしで
「戦いはこれからだ」的なジャンプのお決まりパターンで
まとまらないまま終わってしまっている‥。

この絵柄が好きな人にはオススメ。
世界観とぶっ飛んだキャラデザは面白かったが、
ストーリー展開としてはダメダメだったので、‥5点!
コメント
この記事へのコメント
あはは
この漫画は、、、あんまり覚えていないけど読んでいました!
何故覚えていないかはオリバさんの記事で分りました(汗)
19話ですもんね、、、まぁ~19話って言えば何気に数ヶ月!!!
自分の記憶の弱さに感服です(汗)

西遊記ベースってだけで私も読む価値ありでした。
武器が銃なのはどうだかなぁ~って記憶が残ってます
(↑何か他の漫画とこんがらがっているかもです、、、)
2006/06/06(火) 08:54 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
私も「こういう漫画あったなぁ」程度にしか憶えてなくて、
最近読み返してやっと思い出しましたw
当時はジャンプもナナメ読みでしたから(-_-;)

この人の絵は嫌いじゃないんですけど、
ストーリー展開がつまんなかったですね(汗)。
確かに悟空達、変な銃持ってましたね‥(^^ゞ
2006/06/06(火) 12:28 | URL | オリバ #-[ 編集]
ひどいなぁ~(怒)
漫画って人の好きずきだからしょうがないけど・・・私は続きがすごく見たくて打ち切りで終わったのがものすごく悲しいです(泣)
JUMPってそうゆうのが多いんですけど(`ε´)続きを楽しみにしてる人もいるんだから中途半端な形ではなく、売れなくても最後まで連載してほしい(願)
そんなに儲かりたいのかぁ→ってかんじです!!
2007/01/23(火) 22:10 | URL | aaa #-[ 編集]
PC・システム開発
PC・システム開発を探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101287/
2008/09/26(金) 01:05 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/339-20809aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
