淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

4063521516もやしもん 3 (3)
石川 雅之

講談社 2006-05-23
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
もやし屋こと種麹屋の息子・沢木直保と造り酒屋の息子・結城蛍は
東京にある農業大学に入学した。
しかし、沢木は一見背の低い、どこにでもいる学生のだが、
空気中の菌が目に見えるという不思議な能力を持つ‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:9
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:9
マニア向け度:7
総評:8


◆淡々と個人的感想
週刊石川雅之」「人斬り竜馬」の作者石川雅之氏により
2004年からイブニングにて連載されている漫画。

細菌農学というあまり聞き馴染みのない分野を題材にしているが、
ただのウンチクものに留まらず、
その農学を通して人類が栄える理想郷を探求していく
(テラフォーミング)というテーマに結び付けている描き方が凄い。
他の医療法学のような派手さはないが、
確実に実生活にリンクしていながらあまり考えたことのない分野だったので
それらに比べて格段に新鮮に感じた
あと、個性的な菌達のかわいいデザイン
女性キャラにおける細かい描写がとてもきれいに描き込まれていたり、
ゼミ内での会話などのやり取りのテンポも良く読みごたえがあり、
作者の画力や間のとりかたが上手い。

しかし、本題が農学という一般的に分かりにくいジャンルに加え、
菌自体にも謎が多い箇所で
読者層を狭めている所(説明は分かりやすいんだけど)と
月二ペースの連載でたまに休載したりするので、
若干作中のストーリー展開が遅く感じるのが残念‥。
あと、1巻であった、農大独特の菌との関わりが、
2巻の春祭編になるとただのキャンパスライフものへとなってしまい、
作品たる世界観が薄れて、期待したものとは違っていた‥。
(漫画のストーリー展開としては悪くなかったが)
あと、女王様系・長谷川、ギャル系・及川、天然系・武藤
キャラの系譜がきちんと別れていたのに、
途中から武藤のバンソーコーがとれてしまって(たまに復活するけど)、
個人的には農業っぽいアンバランスなギャップがなくなってしまった。
(っと思ったら3巻の最後にゴスロリの新キャラ登場?)

ゆっくりとした漫画が好きな人にオススメ。
ストーリー的には引き付けられるというほどでないにしても、
設定における斬新さと、キャラ画のレベルは高いので、‥8点!


石川雅之 (公式HP)
コメント
この記事へのコメント
ネームもデスノート並みに多いし農業で漫画って言う珍しい設定なのにこれだけ読ませるのはすごいですね!
唐突ですけど僕もブログを始めたのでそちらのリンク貼らせてもらいました。まだ始めたばかりでほとんど何もないですけどよければ相互リンクお願いします。
また評価の仕方をオリバさんのやり方を参考にしたのですがもしマズければやめますのでそのときはいってください
2006/06/10(土) 18:51 | URL | ライト #-[ 編集]
「もやしもん」もさることながら、「週刊石川雅之」は、なかなかの短編集でしたよ!

さて、途中で消えてしまう ケイといい、現在の作中に影響しない「菌が見える」という設定。作者が隔週で描いているからおろそかにされているんでしょうか。。。
2006/06/11(日) 23:27 | URL | まるお #-[ 編集]
>ライトさん
ついにライトさんもブログやり始めましたか♪♪
私なんかでよければどんどん参考にしちゃってくださいm(__)m
さっそくこれから拝見しに行きたいと思いますw
リンクも貼っておきますね♪♪

>まるおさん
私まだ『週刊石川雅之』読んでないんですよ‥。
漫画喫茶に『もやしもん』以外の漫画が置いてないんですよねぇ‥(T_T)

これから、いかにこの設定を生かしてまとめるかがポイントだと思います。
(まだ作中ではあまり時間がたってないですけど‥)
2006/06/12(月) 01:11 | URL | オリバ #-[ 編集]
カジュアル
カジュアルを探すなら http://www.gvshops.com/100371/100387/
2008/09/23(火) 19:05 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/341-fda9afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「もやしもん(石川雅之)講談社」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年6月11日収集分=...
2006/06/11(日) 19:07:52 | ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy
