淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

4088762541サラリーマン金太郎 (29)
本宮 ひろ志

集英社 2002-01
売り上げランキング : 144953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
暴走族集団・八州連合の元ヘッド矢島金太郎は、
亡き妻・明美の故郷で忘れ形見の竜太とともに漁師をしていた。
事故で漂流中のヤマト建設の会長・大和守之助を救った事がきっかけで、
金太郎はヤマト建設に見習い社員として入社する‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:6
構成:6
キャラクター:8
オリジナリティ:7
マニア向け度:6
総評:7


◆淡々と個人的感想
俺の空」「国が燃える」の作者本宮ひろ志氏により
1994年から週刊ヤングジャンプで連載していた漫画。

元暴走族の矢島金太郎が社会に対してのうっぷん
(言いたくても言えない不満など)を
世間のサラリーマンに変わって代弁するかのような爽快っぷり
その一途なまでの熱血さが分かりやすく
四期にわたりドラマ化もされ、現在続編も出ている
本宮作品にありがちな強烈な個性を持った主人公が、
自分を曲げることのない生き様(ハチャメチャさ)、
コネも下地もないところからの成り上がり、女性にもモテモテという、
ある種の定番的憧れが漫画ならではのご都合が良い意味で描かれてある。
やはりどこか人間(特に男?)は
肩書きやカッコではなく生き様に惚れるみたいなところがあると思う。
特に序盤の社長解任騒動編ではそれらが顕著に表されており、
主人公の金太郎が直接、説うのではなく
神永石川といった脇役(健常者?)が
泥臭いことを言うことにより、
リアリティーのある共感性を感じることが出来話も長すぎずに
上手くまとまっていたと思う。

しかし、途中から点々とプロジェクトが変わることで、
長々とやって来たストーリーがあっけなく終わったり、
展開がパターン化してしまいマンネリに感じたりと
イロイロと物足りないことがでてきた。
あと、序盤にはあった主人公の成り上がり
(ある程度、他人に認知されてしまって、
一サラリーマンとしては頭打ちの状況)や
トンデモっぷりは影を潜めそのかわりに
数字ウンチク等が多くなってしまい、
業界に詳しくない私としては読んでいて退屈に感じるようになってしまった。
また、プロットとしては目の付け所やそれに至る過程など
なかなか理にかなっているのでは、と思うが、
結局は力技っていうところが残念‥。
常にいい大人がキレていたりするので、
その無駄に熱い描写が嫌いな人には向いてない。

どちらかと言うと社会人の人にオススメ。
金太郎の無茶ぶりに非現実感は否めないが、
熱い漫画は嫌いじゃないので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
地球の中心は金太郎!
まさに金太郎を中心に地球が回っているかのような超都合の良い展開が繰り広げられて行くこの漫画、、、正直痛いですΣ( ̄□ ̄;)まぁ~漫画の主人公であり、失敗させたら漫画的に成り立たないので仕方はないのですが、サラリーマンという無茶なジャンルに入ったのはどうかと??

しかし、この漫画、ドラマ化されたり、今もYJで連載を再開している事を考えると人気はあるんでしょう(汗)、、、俺の空の方が好きでした_| ̄|○
2006/06/15(木) 18:35 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
リクエスト?
リクエストというか何と言うか・・・
JC「ホイッスル!」のレビューを書いて頂きたいです
記事と関係無くてすいません・・・(;;´_ゝ`)
2006/06/15(木) 22:46 | URL | 霧雨 #-[ 編集]
>kyousoさん
私の想像なんですが、コレはある程度年配層に受けていると思いますw
「ガンバレ金太郎!」とか「金持ちなんかやっつけろ!」的な
ウサ晴らし要素が大事で、ご都合は2の次って感じなんだと思いますね(-_-;)
まあ、それにしても後半はさらに酷かったですが‥。

>霧雨さん
『ホイッスル!』ですね、分かりましたw
でも個人的な感想になるので、霧雨さんの意見と違ってたら、ごめんなさいm(__)m
確か、おでん屋のおやっさんが良い味出してた記憶があります‥(^^)
2006/06/16(金) 03:58 | URL | オリバ #-[ 編集]
インテリア小物・置物
インテリア小物・置物を探すなら http://www.hvrdesigns.com/100804/100863/
2008/09/20(土) 15:51 | URL | #-[ 編集]
テニス
2008/09/21(日) 02:46 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/344-b75c4b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
