淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4063614336工業哀歌バレーボーイズ 50 (50)
村田 ひろゆき

講談社 2006-04-06
売り上げランキング : 24561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
「女が欲しい~!」男子校で、しかも工業高校で
たった1度の青春を棒に振りたくねー!ってなワケで、
油まみれの作業服にパンチ頭が妙に似合う赤木達工業男子校トリオは、
モテたいが為に第2バレーボール部を作ってしまった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:3
画力:3
構成:5
キャラクター:5
オリジナリティ:6
マニア向け度:8
総評:3


◆淡々と個人的感想
ほぐし屋捷」「ころがし涼太」の作者村田ひろゆき氏により
1989年から週刊ヤングマガジンで連載されていた漫画。

18年という長期に渡り連載をしていながら
そのほとんどはエロいシーンに費やしたというヤンマガの看板的(?)作品。
序盤4巻くらいまではモテない男子校にいながら共学学校に憧れて、
バレーをするというストーリー軸もあり、
ギャグの部分は面白いか、面白くないかは置いておいても、
話はテンポよく進み、1話完結の形の漫画として読めるものになっていた。
(最初はエロさも、まだ我慢出来る程度におさまっていたし)

しかし、5巻以降安易な読者のテコ入れのせいか、
赤木達がモテだし(?)ページを開ければエロのオンパレード‥
しかも、作者の絵の下手さ女キャラのキモさも手伝って、
エロを通り越してグロくなってしまっている
元々、ストーリーも意味の無い生活をダラダラと繰り返すだけで、
なにか大きな障害が出て来たり、ライバルがいたり、笑えるギャグ、
工業高校バレー部という設定を生かしているかというと全く無いので、
客観的主観的、どの方向から見ても面白くなく
私の漫画に対して求めているモノと、
作者の描こうとしているモノのベクトルがまったくの逆‥
完全に30代40代以降のオッサンやごく一部の不細工好きの人以外
誰がこの漫画を読んでいるのか?」と不思議に思うのに
本誌では何故か
好色哀歌元バレーボーイズ」として復活してしまっている‥。

この絵を見ても嫌悪を感じない人にはオススメ。
笑えない下ネタギャグは一番始末に悪いので、‥3点!
コメント
この記事へのコメント
この漫画の感想は一つ!
こんな高校生活を送りたかった(汗)

あはは、結構好きですよこの漫画♪朝のコンビニで立読みするには流石に抵抗ありますが、、、そのまま続編が出たことも喜んでいます(笑)

>30代40代以降のオッサンやごく一部の不細工好きの人
しっかりこの中に入ってしまった_| ̄|○
2006/06/17(土) 09:06 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
意外と週刊で連載していると読んでしまいますよ。一話完結ってのがミソですかね。
内容もたいしてないので、コミックで読むことはないですが。。。

復活したのは驚きでしたけどね。
2006/06/17(土) 11:23 | URL | まるお #-[ 編集]
>kyousoさん
マジですか‥、意外と肯定派がいて驚きです(笑)
私は、もう絵の時点でキモくて読めませんでしたね‥(T_T)
同じオッサン漫画でも『ナニワトモアレ』とかは好きなんですが‥(-_-;)

>まるおさん
復活したってことは意外と需要があるってことですかね??
読み返してみたら、最初の頃のエロに行くまでは
結構普通のギャグ漫画としてまだ読めたんですけど‥。
個人的にはエロくない絵で、エロを見せていた所が辛かったです(T_T)
2006/06/17(土) 22:27 | URL | オリバ #-[ 編集]
医薬品
2008/09/20(土) 02:26 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/07(木) 02:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/345-4be9031b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
