淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ホイッスル! (Number.24)ホイッスル! (Number.24)
樋口 大輔

集英社 2003-03-04
売り上げランキング : 36180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
風祭将は、サッカーが大好きな中学生。
彼は、サッカーの名門校である武蔵森学園に通っていたが、
そこでは3軍の選手であった。
武蔵野森のサッカーのやり方に不満を感じた風祭は武蔵森を退学し、
楽しいサッカーをやりたい一心で桜上水中学に転校する‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:7
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:6
マニア向け度:8
総評:7


◆淡々と個人的感想
GO AHEAD」の作者樋口大輔氏により、
1998年から週刊少年ジャンプで連載されていた漫画。

正直当時ジャンプを読んでた時は中身の無いショタ漫画だと思っていたが
読み返してみると、意外としっかりしていた‥
主人公の風祭がチームメイトやライバル達に囲まれ、
サッカーが上達していく様は分かりやすく少年漫画っぽい。
作者も言っていたが、サッカー自体の試合や事柄を中心に描きつつも、
それを通しての主人公の成長その周りの人間関係
テーマとしているところにメッセージ性があり好感がもてた。
(ただダラダラと試合や年月をこなすのではなく)
若干キャラ本位になりがちだが、
一応フォーメーションゲームの展開の仕方は成り立っているし、
学校対学校の戦いではなく、選抜対抗としたところにも新しさを感じた。

しかし、最初のあらすじで「その分野の名門高校から無名の学校に転校して
最初は有名選手と思われていたが
実は3軍のヘタッピだった」という現代版「キャプテン」かのよう‥。
しかも、作者が女性だからか、
それをギャグではなくイケメン(ショタ)キャラを使い
本気で狙っているあたりがどうしても同人っぽく見えてしまう‥。
サッカーというジャンル自体登場するキャラが多すぎて
その掘り下げというか心理描写のカバーが薄く、
カッコつけきれいごとが目に付いてしまい、
悪い意味で漫画っぽくリアリティがないようにも感じた‥。

あと、初めての大会の途中から敗退もせずうちに選抜編になってしまい
読んでいて分かりにくかった‥。
せめて、桜上水中編での話が終わって(負けて)、
改めて問題提議をしてから次のステップへ進むという感じでも
段階的には遅くなかったのでは?と思う。
(選抜編のあと、都大会を簡単に消化したのは良かったけど)

かわいい少年キャラが好きな人にはオススメ。
キャラ押しが目立ったが、
サッカーの仕方とかテーマ描写はしっかりしていたので、‥7点!


ホイッスル! (アニメ版公式サイト)
コメント
この記事へのコメント
一応作者は男性だと思うんですが・・・
確かにキャラが多かったのもあったので、7点というのも納得です。
私はサッカーが好きなんで、このマンガには特別な思い入れがありますね^^

やはりサッカーマンガには、ある一線の限界があるんですかね・・・
2006/06/24(土) 11:47 | URL | 霧雨 #-[ 編集]
微妙でしたが、、、離れれませんでした(笑)
正直オリバさんの言うとおり、あっさり感が大き過ぎた気がします。
内容的には結構好きで、絵も好きなのですが、、、
サッカー漫画特有の熱さが伝わり難かった感じがします!
(何せ年代的にキャプテン翼世代なもんで、、、)

でも、当時のJUMPを牽引した代表作である事は間違えないと思います。

もう一つの作品【GO AHEAD】は少し主人公を曖昧にし過ぎた点で
ぼやけた感がありましたがこの時はそれも無く非常に読み易さはあったと思います。
2006/06/24(土) 14:52 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>霧雨さん
いや、ウィキペディア(本文の作者の所をクリックしてもらえると飛びます)
を見たら作者は女性って書いてありましたよ(^^ゞ
正直最初は『ホイッスル!』のレビューと言われて、
「確かつまらなかった記憶が‥」と思ったんですが
読み返してみると、案外ストーリーがしっかりしていて面白かったです^^

そういえば、野球やバスケットと違いサッカー漫画でパッと浮かぶ、
名作って少ないような気がしますネ‥(゚▽゚;)

>kyousoさん
個人的にも『GO AHEAD』より面白くて、
読み易かったは読み易かったんですけど、熱さが足りなかったですね‥(-_-;)
そこに行くとイマイチ押しのサッカー漫画
『風飛び一斗』には熱さがありますから‥(笑)
2006/06/24(土) 23:55 | URL | オリバ #-[ 編集]
2008/09/16(火) 12:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/349-b42f9e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
