淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

天より高く 27 (27)天より高く 27 (27)
宮下 あきら

集英社 2002-11
売り上げランキング : 363411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
大魔王の後継者の座を賭け、地球に最高の大和撫子を求めて、
兄のヨミと共に下界に降りた、魔界の大魔王の次男坊ソラ。
持ち前の明るさと奔放さを発揮して、行く先々で好感を持たれるが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:5
構成:6
キャラクター:5
オリジナリティ:6
マニア向け度:9
総評:4


◆淡々と個人的感想
魁!!男塾」「私立極道高校」の作者宮下あきらにより
1995年から週刊プレイボーイにて連載されていた漫画。

だれよりも劇画タッチなその画風とストーリー置き去りな
漢キャラの暴走を描く漫画家・宮下あきら氏によるオッサン願望作品
この作者「魁!!男塾」や「瑪羅門の家族」、
そして「世紀末博狼伝サガ」辺りまでは
マンネリさよりも、その斬新さの方が目立ち楽しく読めたが、
時代に合ってないのか最近の「曉!!男塾」、「江田島平八伝」等は
過去の遺産を食い尽くす、ダメ漫画にしか見えない。
この作品も、最初はまだ大魔王の兄弟での花嫁争奪戦といった
「対称的な能力を持つ兄弟が
それぞれ世界一と思われる美女を現代の日本で探し出す」と言う、
目新しいコンセプト(?)で進んでいたが、
途中から主人公のソラの方だけ江戸時代とか原始時代に飛ばされ、
そこで本来の目的そっちのけで意味の無いギャグバトル展開に‥。

ものすごい斜めから見れば、不誠実過ぎるストーリー展開や
投げやりとも思える現存の人物パロディキャラ
(ベッカムとか松井秀喜とか叶姉妹‥)など
高尚なギャグとして見えないことも無いが「魁!!男塾」のように
くそ真面目にやってこそ面白いのであって、
本作では、主人公ならびに他キャラみんなおかしい言動なので、
ただのいい加減にしか見えない‥
あと、プレイボーイに連載されていたこともあり、
主人公のソラを始め、みな好色で、無駄なエロシーンが多い。
(この作者の女の裸は全然エロくないが‥)
少年誌のパンチラ漫画が中高生の願望だとしたら、
この作品は中高年の願望という、
さらに程度の低いものになってしまっている。
これでは、作者の持ち味のバトルにおける爽快さは微塵も感じない。
自分で客観的に見て面白いと感じているのか甚だ疑問‥。

ある意味、
ものすごいレベルの高いギャグ漫画として見れる人にはオススメ?
毎週暇つぶしで読むのは良いが
作者独特の手法が全て悪い方に出てしまった作品なので、‥4点!


魁!男塾ファンページ
<関連レビュー>
暁!!男塾(2005/08/08付)
コメント
この記事へのコメント
作中で、男塾メンバーが総出演していたときは感動すら憶えてしまいました。

いや、最高のギャグ漫画でしたよ(笑)
2006/06/26(月) 06:42 | URL | まるお #-[ 編集]
>まるおさん
あの、熱かった宮下節はどこ行ってしまったんでしょうか‥(T_T)
『魁!!男塾』は好きだったんですけどね‥。
私はラグビーをやっていた森元首相と松浪健四郎議員が1番笑えました(笑)
2006/06/26(月) 13:53 | URL | オリバ #-[ 編集]
皆様のお口には合わないようですね(汗)
あはは、この漫画のおかげで今のプレイボーイのキン肉マンⅡを読んでいます(汗)
何気に結構時事ネタでもあり、その時活躍している方々をピックアップ!
下界との交流が極端に少ないし、ニュースも見てなかった私には楽しい漫画でした。
(当時から親父化していた私にはエロさも丁度良かった!)

唯一、納得がいかないのは『暁・男塾』です!
魁の面子を全員死亡させる必要性があるのだろうか??

大豪院邪鬼まで死んでいるとは(。´Д⊂)うぅ・・・
2006/06/26(月) 15:02 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
まだ最初の頃は良かったんですが、途中ソラが出版社(?)に入ったところ等辺から
つまらなく感じちゃいましたね‥。
個人的には『バレーボーイズ』同様エロではなくグロに見えましたし(T_T)
まあ、今プレイボーイでやってる『加藤鷹物語』よりはマシですが(笑)

『男塾』の方はきっと王大人が面子を復活させてくれることを期待します♪♪
2006/06/27(火) 02:32 | URL | オリバ #-[ 編集]
みてみてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006/07/03(月) 22:05 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]
洋書
2008/09/15(月) 15:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/350-e9978956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
