淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

全日本妹選手権 7 (7)全日本妹選手権 7 (7)
堂高 しげる

講談社 2004-11-09
売り上げランキング : 124263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
一番身近な異性は、
たとえどんなオタクだろうと優しく受け入れてくれる天使たち‥。
金看板の「妹」たちは、ますます元気でキュート。
そう、たとえお兄ちゃんが1人も出てこなくっても!
萌えは二の次・オタネタ爆発の美少女ギャグに‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:6
構成:5
キャラクター:8
オリジナリティ:8
マニア向け度:10
総評:5


◆淡々と個人的感想
もえちり!」「全日本ミス・コンビニ選手権」の作者堂高しげる氏により
2001年からヤングマガジンアッパーズ(廃刊)で連載されていた漫画。

一応学園モノの形式
「そこに通う女子学生が入部している漫研の話」という形を取っているが、
中身はディープなオタネタ&1週回って来たギャグと言う
どの角度から見ても、読み手にレベルを設ける敷居の高い(?)漫画
最初の頃はその名の通り、
兄好きの妹を紹介する妹選手権という感じで、
何故か東京ドームに五万人の野郎どもが集まり
意味の無い解説を交えつつの展開設定は斬新で、
ギャグの点からも面白く読めた。
(個人的にはそれオンリーの「全日本ミス・コンビニ選手権」の方が好き)
あと、キャラが増えての部内リレー漫画
それぞれの個性が出ていたのと
絵柄をキャラによって変えることで、ネタを分かりやすくしていて、
2転3転の構成も良かったと思う。

しかし、それ以外のベースとなるストーリーはオタク話同人話
ただ永遠と論議としているだけで、
物語になんの進展も無いし、内容も無く、
もはや妹漫画ではなく「たんなるオタク漫画」に成り下がっていた。
あと、途中からどんどんと新キャラ投入されていき、
ただでさえ細かい設定があったりするのに、
これでは一人一人のキャラに対しての割合が薄くなるだけで、
相互関係に広がりを感じない‥。
またなんと言ってもオタ話に走りだすと
「スパロボ系」だったり「昔のアニメ」だったりと
ネタ自体相当ディープなものになっていて、
「専門学校の休み時間に知識の披露合戦をしている学生の会話(自己満足)」
並に置いてきぼり感があった。

普通の人には全くオススメできない。
同じようなジャンルだが「ラブやん」みたいな突っ込み不在で、
基本イタさが肯定されてしまっているのが、
ギャグとしても個人的に合わなかったので、‥5点!


<参考ページ>
『堂高しげる』先生インタビュー
ちゆ12歳「ちゆニュース」
『全日本妹選手権!!』をマジメに評価してみる。


<関連レビュー>
ラブやん(2006/02/11付)
コメント
この記事へのコメント
スパロボ!?と思い今日古本屋で立ち読みしようとしましたが全く置いて無かったです・・・。
少しでもスパロボが出てくるというだけで読みたくなってきます・・・。
2006/07/01(土) 22:09 | URL | ライト #-[ 編集]
紳士用バッグ
紳士用バッグを探すなら http://www.mladickrealty.com/216131/100472/
2008/09/13(土) 13:58 | URL | #-[ 編集]
骨密度でばっちりダイエット
骨密度とは骨の強さを表す指標です http://secretary.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15(水) 08:53 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/353-2126b40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
