淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

銀魂 第13巻 (13)銀魂 第13巻 (13)
空知 英秋

集英社 2006-07-04
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆これまでのストーリー
江戸時代末期、天人(あまんと)と呼ばれる異星人達が襲来した。
天人の絶大な力を見て幕府は天人の侵略をあっさりと受け入れ条約を締結。
そんな時代、坂田銀時を始めとする万事屋メンバーは
鍋将軍の座を争ったり、雪合戦をしたり‥。


◆この単行本の特色
・息子に会いに来たお母さんの手助けをする話から
 お妙さんの結婚騒動(途中)までを収録。
・表紙はハタ皇子とそのツノに乗っかっているじいや。
 (何故かハタ皇子は指4本でやるVサイン?をしている)
・巻間に作者コメントと読者質問コーナー、巻末に次巻広告。


◆総評
今巻では、3話はホスト編、3話は1話完結のギャグ編
3話は柳生編(次巻に続く)と、やや長編モノが多い回だった。
個人的には長編モノのちょっと良い話(どちらかと言えばシリアス風)よりも
1話完結のギャグモノの方が好きなので、
この巻から始まった柳生編には、まだ物足りなさを感じた。
でも、近藤とゴリラのお見合いの話は面白かった。
13巻で言うとの回のように根本から意味の無い話でこそ
グダグダ感が良い方に生き、普段通りのボケと突っ込みでおりなす、
会話のテンポが銀魂らしい笑いにつながっているのだと思う。

評価‥7点!  今巻での勢い‥斜め下



<参考ページ>
銀魂 (ウィキペディア内)
集英社内公式サイト


<関連レビュー>
銀魂(2005/07/15付)
コメント
この記事へのコメント
まだ全巻集まってないが、十分面白いな。
退が如何やら死にそうらしいが、死んだらちょっと苦情とう来るんじゃね?
精精がんばってほしいv-106
2007/04/21(土) 20:40 | URL | 袖白雪 #iYt1D0v.[ 編集]
占い・開運・風水・パワーストーン
占い・開運・風水・パワーストーンを探すなら
http://www.b-19.com/101164/112132/
2008/09/06(土) 19:23 | URL | #-[ 編集]
ポータブルオーディオ
ポータブルオーディオを探すなら http://www.karin-mamy.com/211742/200147/
2008/10/08(水) 10:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/361-adf542fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
