淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

おれはキャプテン 11 (11)おれはキャプテン 11 (11)
コージィ城倉

講談社 2006-06-16
売り上げランキング : 6969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆これまでのストーリー
カズマサとディレック、蝦名が通う朋王学園は
秋の都大会準々決勝で負けてしまう。
そんな中、遂に蝦名がプロのスカウトの目に止まり、
あえて実力を披露。
その勇姿を見た蟹江は朋王学園受験を決意するのだった‥。


◆この単行本の特色
・カズマサ達が1年2月から2年春の大会まで、新入部員を中心に収録。
・表紙はバッターボックスでバットを振るカズマサ。
・巻末のオマケ漫画では作者の球場に対する考え方と次巻の広告。


◆総評
今巻も今までと同じように作者独特の野球理論に基づき、
淡々とテンポ良く進んでいく。
そこでキーパーソンとなるのはデレック蝦名などではなく、
本町蟹江日弦の3人の新入生。
この3者3様の新入部員が、
朋王学園野球部の1軍レギュラーの座を争うというもの。
おれキャプ」では特に作品を通してのストーリー軸と言うよりも
試合毎にテーマがあったりして、
11巻では横須賀のいる松予野高との一戦をメインに描いてあった。
そして、キャラの派手さは無いが、構図が見やすく
心理描写展開にイチイチ納得できる読みごたえはある。


評価‥8点!  今巻での勢い‥右横



<参考ページ>
コージィ城倉 (ウィキペディア内)
コージィ城倉インタビュー
コメント
この記事へのコメント
絵だけならホンワカ♪
おはようございます、、、最近土曜日は完全に平日の様相を呈してきた2連休知らずのkyousoです。

これはあくまで鳳凰学園からなんですか???1巻は中学のお話???最近は直ぐに仕切り直しで1巻に戻す風潮があるので収集する側からしてみれば少し萎えます。

>作者独特の野球理論に基づき、淡々とテンポ良く進んでいく。

本当に読みやすく、結構面白い考え方で進んでいく漫画です。また、無理な魔球とかも無く、心理戦や主人公の勝利に拘らない当りがリアルに感じます。これまで絵が自分的にパッとしない為に購読していなかったコージィ城倉様の漫画に私的には要チェックです!

2006/07/08(土) 10:22 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
最初は中学生の話だったんですけど、7巻辺りで高校編になりました♪
この漫画は淡々としていてとても読み易いですよね(^^)
個人的には前作の『プニャリン』があまり好きではなかったので嬉しいです♪
2006/07/10(月) 11:59 | URL | オリバ #-[ 編集]
30代,40代で転職して翻訳者
翻訳者は、外国語で書かれた文章を日本語に訳し、また日本語で書かれたものを外国に訳す http://laconf.misterblackband.com/
2008/09/05(金) 01:17 | URL | #-[ 編集]
調理機器・業務用機器
調理機器・業務用機器を探すなら http://www.tabayuya.jp/215783/301451/
2008/10/06(月) 10:27 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/363-ad1fc9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
