淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

範馬刃牙 3 (3)範馬刃牙 3 (3)
板垣 恵介

秋田書店 2006-07-07
売り上げランキング : 503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆これまでのストーリー
範馬刃牙の本当の望みは地上最強の生物と恐れられる、
父・範馬勇次郎との対決だった。
そして、遂に刃牙は挑戦の意思を伝え、父・勇次郎もその挑戦を受けた!
ここに史上最大の親子喧嘩が勃発する‥。


◆この単行本の特色
・勇次郎のトレーニング風景とアリゾナ刑務所編を収録。
・表紙は勇次郎の顔アップをバックにした範馬刃牙。
・巻間にはキャラのカット絵、
 巻末には次巻、バキシリーズ、「疵面」の広告。


◆総評
長かったバキシリーズ最終章と銘打った第3巻、
遂にオーガとの直接対決のため刃牙が強敵オリバに挑む‥。
1巻2巻のイメージトレーニング修行とは違いこの巻では
「セカン-2-」という新たなキャラの飛んでもっぷりが
板垣氏独特のギャグとも思える表現方法で描いてありとても痛快。
願わくば異種格闘技篇でのマホメド・アライJrの様にはなって欲しくない。
あと、週刊モノなのである程度テンポは良いんだけど
既に沢山のキャラがいる上に、
これでもかとインフレしたキャラ達が出てくるので、
どうやってこれらを回収するのかが問題。
もはやこの漫画はストーリー云々ではなくて、
高尚なギャグ漫画として読んでみると、今回の刑務所編は面白い

評価‥8点!  今巻での勢い‥上



<参考ページ>
グラップラー刃牙 (ウィキペディア内)
バキ総合サイト


<関連レビュー>
バキ(2005/07/21付)
コメント
この記事へのコメント
グラップラーの頃の勢いが戻ってきましたね♪
そういえばオリバさんの名前ってバキのオリバからきたんですか?
何にせよ最終章と銘打ってあるんだから
また新シリーズが出たり勇次郎がヘたれたりしたらもう・・・
面白かった新刊欄にもいろいろ知っている作品があり嬉しいです
新宿スワンとか面白いけど知り合いにどういって薦めればいいのか・・・
彼岸島は邪鬼とかが出てきたときは迫力が上がり良かったような気もするけど
主人公側が強くなりすぎてそこから読んでなかったんですよ・・・
でも欄に入ってるのでまた面白くなったんですか?

2006/07/13(木) 18:55 | URL | ライト #-[ 編集]
>ライトさん
私、週刊チャンピオン自体は雑誌で読んでないんで
バキの3巻を読んだ限りでは盛り上がってきたように感じます♪
あと、「オリバ」はバキのオリバから来てますw
ブログを立ち上げた当時、コミックスではちょうど
大擂台賽編でオリバが金剛拳の楊海王をへしゃげていて
それが仲間内の間で何故かブームになり
勢いで「オリバ」の名前にしてしまいました‥。
でも、今では当時他に迷っていたマテリアル・パズルの
「アダラパタ」の方にしなくて本当に良かったなと思っています(^^ゞ

あと、最近何気に『新宿スワン』とか『闇金ウシジマくん』とか
歌舞伎町的な漫画がツボなんです‥。
2006/07/13(木) 19:23 | URL | オリバ #-[ 編集]
完結編3巻???
突然登場した№2、、、今まで表に出てこれなかった理由を(汗)
、、、でも、今回の戦闘シーンは非常に秀逸でした。
クルクルっと三半規管をくしゃくしゃにする戦いぶりを見て思い出したのは、、、

ガイア

彼は一体今何をしているのでしょう?
かつてはオーガに並ぶBIGネームだったのに、、、
最初の方に登場するって本当にそんなんだなと感じる今日この頃です。
2006/07/13(木) 19:49 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
まさにその通りですよね(-_-;)
序盤の方に出て来た強敵って言うのは
後になると、得てして噛ませ犬化してしまいます‥。
本部以蔵とかも幼少編ではあれだけ強そうだったのに
トーナメントでは一回戦負けでしたし‥(T_T)
でも、いつかガイアの環境利用闘法が
オーガや刃牙を倒してくれることを信じたいですw
2006/07/14(金) 12:37 | URL | オリバ #-[ 編集]
簿記実務検定
簿記実務検定とは、(財)全国商業高等学校協会が主催する簿記の検定試験 http://senterstage.wglorenzetti.com/
2008/08/29(金) 02:54 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/370-b6d6a51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回までは妄想一直線で修行を行っていた刃牙君!これを変ちくりんな軍人が最大の親子喧嘩のお相手である父・勇次郎に報告、、、思いっきり鼻で笑われます。『百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず』と特訓の全否定、、、単行本2冊分の努力を馬鹿にされた刃牙君....
2006/07/13(木) 19:44:59 | ラブ教総本山
