淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

武心 1 (1)武心 1 (1)
万乗 大智

小学館 2006-07-18
売り上げランキング : 21164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆これまでのストーリー(第1話)
身体が弱く、生まれてからほとんど
病院を出たことのない少年、流星。
身体を鍛え手術に耐え得る心の強さを与えようとする
父の柔道特訓に嫌気がさして早く死にたいと願う日々だったが、
連れられてきた柔道大会で自分の強さと柔道の楽しさを発見し‥。


◆この単行本の特色
・病気を克服した流星が、武心館、
 そして町田道場の小金丸と試合をするところまで収録。
・表紙は流星が柔道で相手を投げるシーン。
・巻間と巻末は特になし。


◆総評
第1話を読む限りでは「頼りない泣き虫主人公が病を背負いつつ
綱渡りな柔道をしていく漫画」かなっと思っていたら、
第2話から病気は完全回復‥
しかも、死の淵から復活したサイヤ人のごとく、
超人的な強さになっていて、
性格も何故か、わがままだけが光る飛んでもっぷり。
序盤は、手術の時自分の死を受け入れたりする悲哀的なシーンや
親父も我が子を愛するがための不器用な言動と
まだ我慢の出来る範囲だったが、
本編になってからは、ただの主人公側の弱者が強者を倒す(理由も無く)
という爽快感のみが描かれていて、主人公に全く感情移入できない。
1巻7P目のカラー絵でオープンフィンガーグローブを付けて
でリングに立っている主人公がいたが、
柔道から総合へと繋げていく構想があるようだ。
願わくば、派手さだけを求めるのではなく、
リアル志向に走って欲しい。(無理だと思うけど‥)

評価‥4点!  今巻での勢い‥右横



<参考ページ>
万乗大智 (ウィキペディア内)
WEBサンデー内公式サイト
戦闘力考察 (DBZの世界を探る)


<関連レビュー>
DAN DOH!!(2006/04/21付)
コメント
この記事へのコメント
駄作、、、
こんにちわ♪ゴルフ漫画大好きでした♪
忍者みたいな漫画も大好きでした♪

でも、これは無理!本誌にてギャグマンガとして読んでいます、、、
開始数話で拳銃相手に勝利する少年の登場、、、無理過ぎます!

>柔道から総合へと繋げていく構想があるようだ
総合格闘なら更に笑えそうなんで期待大です♪
2006/07/21(金) 16:34 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
私も『DAN DOH!!』はあの直向な少年が好きだったんですが、
この漫画の主人公・流星君には全く感情移入できません‥。
しかも、現在も全く面白くなる見込みなし‥。
ここは、「万乗パンツ」でテコ入れしかありません!!
2006/07/31(月) 12:58 | URL | オリバ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/25(月) 02:48 | | #[ 編集]
テーラーメイドのゴルフクラブ
テーラーメイドの検索サイト。テーラーメイドR7、アイアン、バーナー、テーラーメイドR5、スパイダーなどテーラーメイドに関する各種情報をお届けしています。 http://deapblue.stuartmembery.com/
2008/08/25(月) 14:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/374-8fb30bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
